山のダイアリー

小鳥の巣作り 

2023年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

いつの間にか4月も終わるこの時期は
小鳥たちは巣作りで忙しい

軒下ではミソサザイの巣がもう出来上がっていて
今日は雨戸の戸袋にシジュウカラが巣作りを始めていた

毎年この時期になると
小鳥たりはあちこち飛び回って
自分たちの巣作りのために
藁や苔、細かい枯葉なんかを口にくわえてくる

口にくわえてくるものが
青虫なんかの幼虫に変わると
それは子どもが生まれた印

だから今はその巣作りに大忙し

私もそんなのを見ていると
今度の冬の焚き木作りや
今年の冬でガタついた階段の修理に
精を出さないと!って思う

おかげ様で72歳になりました^^;





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ