メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

4月半ばの我が家の庭 

2023年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨年から庭に苔を植えた。 苔を植えだしてからの目標は「土が見えない庭づくり」だが、 1年経ってその目標は達成できて、 小さな庭だが、結構綺麗に仕上がっている。 いろんな樹や草花を300本以上は植えているので、 この時期になると葉刈りや剪定で、結構忙しい。 ちょっと放っておくと鬱蒼としてしまう。 毎日特にすることもない身分だから出来ることで、 勤めなどあるととても出来ないと思う。  昨年までは土だったところに苔を植えた。  苔を植えると、小さな草でも目立つので、 毎日、草と格闘している。 お陰様で、庭には殆ど草が生えていない。★今年は暖かくて桜も早かったが、 早咲きの薔薇・モッコウバラが咲きだしたし、    たった一輪だが、つる薔薇・アンジェラが花開いた。 もう20年近く薔薇を育てているが、 4月半ばにこんな様子になったのは初めてのことである。 例年より10日は早い感じかな。  昨日は夕立があって、 苔を植えてから毎日やっている「水遣り」をやらずに済んだ。   ★いまから、夏までは樹々も、薔薇も毎日成長するので、 1年で一番忙しい時期になる。 毎年「ちゃんと遣ろう」と思うのだが、思うだけでなかなかできない。 今年はなんとか「今のところ」出来ているので、 是非、頑張ってやり遂げたいと思っている。 こんなことアップするのも、書けば幾らかでも励みになるかなと思っているのである。  ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ