メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

スグに決断できる人/なかなか決断できない人 

2023年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


スグに決断できる人/なかなか決断できない人  スグに決断できる人と、なかなか決断できない人がいます。  両者の違いは何か?  スグに決断ができない人は、自分の力が及ばないことに ついてもあれこれと心配したり不安になったりしている傾向が 見受けられます。  つまり、自分でコントロールできない範囲のことなのに、 いろいろ思い悩んでエネルギーを浪費しているわけです。  一方、スグに決断できる人はそうしたことには悩まず、 自分で変えられるもの/自分の力が及ぶもの/自分が コントロールできるものに対してエネルギーをかける傾向が あります。  それが両者の大きな違いだと思います。  ここでの一つのポイントは「自分にコントロールできることか どうかを素早く判断できるかどうか」にもあります。  現実社会では、ほとんどのことは自分だけの力より他人の 影響や環境などに左右されることが多いものです。  そうしたことに時間をかけてあれこれ悩み続けてもあまり 意味がありません。  時間が経てば否応がなく解決するはずです。  自分のエネルギーは自分の力で変えられることに集中した ほうがベターです。  精神的な疲弊度が全然違います。  それで上手くいかなかったとしても、決断力の訓練になり、 それを何回も繰り返していくうちに決断力が高まっていきます。  ほとんどの人はそうやって「やがて成功していく」のだと 思います。  今自分が悩んでいること、心配していること・・・それらは 自分のコントロールの範囲内だろうか?と自問自答して みると良いと思います。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ