メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春の嵐 

2023年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

強風と雨によって、桜は一気に散りました。
気温は結構高かったので、葉桜の様相に変わりつつ・・・

花見の話題で・・・・
日本人は本当に花見が好きですね!
桜の花が好きなのか?
春を楽しみたいなのか?
外出を楽しみたいのか?
宴会を楽しみたいのか?
新たな門出にふさわしいからなのか?

別に理由は関係ないけど、数少ない伝統的な行事?「桜祭り等」で、多少時期がずれても、全国どこでも味わえるのがいいですね。

桜の種類や本数、樹齢で、「日本一」を争わなくても、誰もgふぁ楽しむことができるのが最高!

子供の頃の花見は、今でも記憶に残ってます。
家族、親戚、近所の方々と、弁当を持っていきました。
大人たちは、お酒もいただいていて、結構盛り上がっていたのを覚えてます。

我が家も庭の桜の樹が一本ありました。
結構年数がたっていたので、外を歩いていた人が、「すみません!入らせてもらってもいいですか?」なんて言いながら、庭に入ってきました。

見知らぬ人に「桜」を褒めてもらうと・・・・
「お茶でもどうぞ」なんて、嬉しそうにしていた祖父母を思い出します。

「桜」は人とのつながりを結びつける魅力があるのでしょうね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ