山のダイアリー

枯葉に花 

2023年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

下界ではいよいよ桜も終わりという話題らしいけど
山の今は春の始まり

雪が溶け
凍っていた土も緩みだし
ポツポツとフキノトウが顔を出す

まだまだモノトーンの景色の中
茶色い土から出る明るい緑のフキノトウは
とっても目立ち春を感じさせる

そして山の春のはじめの色は「黄色」
アブラチャンやダンコウバイが
小さく可愛い黄色の花をつけ始める
そして道端には黄色いタンポポの花

多分、山でしか見られないと思うけど
冬の間も枯葉を落とさないヤマコウバシは
今、その枯葉を残したまま黄色い花を咲かせ始めている
枯葉に花というものはなんとなく不思議^^;

でも、この枯葉たちもこれでやっと
安心して土に戻ることができるんだなぁ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ