メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

いずこも桜満開!近江・金沢の旅2 

2023年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2日目の朝は6時に起きて、近江八幡駅前から出る、
8時20分発のバスに乗った。

行く先は終点長命寺。
琵琶湖を見下ろす高台に建つ寺。

朝のすがすがしい空気を吸いながら、
880段の石段を上る。
まずは準備体操をし、靴のひもを締めなおして、
ゆっくりゆっくり歩き始める。


急な階段、
石はすり減って滑るうえ、
不規則に続く。
やっと半分まで来た。


澄んだ空気、静寂、野鳥の声、
道端のすみれの可憐さ。


息も絶え絶えになり、
何度も休憩しながらたどり着いた。

三重塔の姿が見えた時のうれしさ。
ほっとした。

長命寺。
健康と長寿のご利益があるそうだ。
お守りを一つ、自分のために買った。

さらに見晴らし台まで登ると、
春霞の琵琶湖が見えた。
琵琶湖の一部分しか見えなかったが、
はるかにひろがるさまを思った。


帰りは緩やかな坂道(車や自転車が通る)
を降りた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ