メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

安倍晋三台湾の李登輝総統を語る 

2023年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?安倍晋三台湾の李登輝総統を語る?安倍晋三李総統の国家観に感銘を受ける ☆安倍は自民党青年局次長で台湾を訪問し、当時の李総統会った ☆自民党の外交の窓口は国際局 *国交のない台湾との交流 *自民党の青年局が受け持ってきた経緯がある ☆青年局は、毎年のように台湾を訪問していた *私も訪台し、当時の李総統に会って話を伺った ☆初めて李総統の話を聞いた時、私は圧倒された *2、000万人を超える台湾の民をいかに守り抜くか *その強い信念と意思に、心を揺さぶられた ☆李総統は、人間的な魅力にあふれる人 *人を惹きつける磁場のような人である?安倍晋三李総統の経歴・靖国問題等を語る ☆台北の高校を卒業後、戦時中に京都帝国大学に進学 *日本を代表する西田幾多郎の哲学に傾倒した *流暢な日本語で話す ☆日本は台湾を統治していた時代 *日本人技師がダムを造ったことに象徴されるように *台湾各地でインフラ整備を進めた ☆日本は、子どもたちを学校に通わせた *日本と台湾の関係がいかに深いか *台湾人が日本からいかに大きな影響を受けたのかを話をした ☆語彙が豊富で、哲学に裏打ちされた教養を感じた *間違いなく、アジアを代表する偉大な指導者でした ☆私が青年局長となって訪台した時に *私は訪中を控えていたので李総統にその話をした ☆どうぞ中国に行つてきてください *台湾が民主的な歩みを着実に進めていることを *先方に伝えてきてくださいと言われた ☆中国にその話をしたら、雰囲気が悪くなってしまった?安倍晋三官房長官や首相時代、李総統と水面下で接触 ☆李登輝総統とは、電話で話をすることが多かった *経済や安全保障など具体的な話はしませんでした ☆彼は、台湾を守り抜く、国際社会の孤児で終わらせないと話す *日本と台湾、台湾と米国の関係を強化して *国際社会で認めさせる、強い信念を私に繰り返し伝えた ☆李総統から靖国神社参拝問題では *私の指導者としての姿勢を叱られた ☆私は、李総統から靖国に対する思いを伺う *自分の兄は、大日本帝国海軍の軍人だった *私も学徒出陣で出征し、日本陸軍の軍人として命を懸けた *そして兄は南方で戦死した *当時、靖国に祀られるというのは、兵士と国の契約だった *当然、私の兄は、靖国に神として祀られていると思っている ☆私が兄と会えるのは、靖国神社だけ *だから私は靖国で兄と再会するので参拝する ☆李総統からこうも言われた *日本人は何をやっているんだ *かっての日本人の精神を失ったんですか *国のために散った多くの人が靖国に祀られている *そこに指導者が行くのは当然のことじゃないですか ☆私は、ぐうの音も出ませんでした                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』安倍晋三台湾の李登輝総統を語る(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ