メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「人との向き合い方」をリセットする3 

2023年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「人との向き合い方」をリセットする3?強い怒りが芽生えたらやってほしい「2つの方法」 ☆1つ目「沈黙はとてもいい武器」です *腹が立つことがあったらまずは黙る *黙っている時「なんで自分が怒っているのか」を考える *「結局、自分は自分のプライドを守りたいだけなんだな」とか *「相手はずっと若いのに、腹を立てるのも大人気ない」等思えてくる *そうなるともはや怒りの感情は収まっている ☆2つ目「ここで怒っていいか」を誰かに相談する *すぐにその相手に反応するのではなく *その怒りを別の誰かに話してみる *この時点で怒りの半分以上が収まっている *誰かに相談するとこれまた怒りが収まる?苦痛を感じる「別世界の相手」とはつき合わない ☆「別世界の人」とのつき合いにストレを感じている人も多い *苦痛を感じるような「別世界の人」とはつき合わないに限る *分不相応な場所へ行っても楽しむことはできない *挙動不審になるだけです ☆何年後かに、自分もそれなりのキャリアを積み上げ時 *同じような世界を知るようになる ☆そういう人とのつき合いが苦痛ではなくなつている *自分に気づく *人とのつき合いとはそういうもの?「期待しない」と決めておく ☆「介護疲れ」に苦しんでいる人は大勢いる ☆物理的に介護の負担を減らすためには *ネットワークを含め、協力者の存在が必要だと思う ☆「気持ちの負担がかからないアプローチ」を考える方法 ☆筆者が常々話すのは「期待しないと決める」こと *介護に限らず親子関係は「期待」がさまざまな影響を及ぼす ☆日々たいへんな思いをして介護をしていれば *せめて「ありがとう」のひと言があってもいいと思うのは当然 *反対に「やつてくれて当たり前」等いわれたら腹が立っでしよう ☆ややドライな表現に感じられるかもしれないが *「期待しない」のが一番 *何をやったって感謝の言葉は返ってこない *不満ばかりを漏らすもの *だから、何も期待しない *「期待しない」のではなく「期待しないと決める」 ☆イライラしたり、モヤモヤすることがあったときこそ *「私は期待しないと決めたんだ」と思い直す *深呼吸をしたり音楽を聴くなどして気持ちをリセットする                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『リセットの習慣』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ