メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

羨ましいなぁ 賃上げ 

2023年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大きな企業でそれなりに頑張っているところは賃上げに前向きの対応をされているようだ。年金生活者の私は羨ましくて仕方がない。汗を流して働いておられる方が物価高騰、生活維持で応分の賃金をもらえるのは当たり前だ。企業も労務費が上がっても、さらに利益を出す努力をされるだろう。

賃上げをできない企業はどうなるか、経営もむつかしくなることも考えないと駄目だろうと思う。人手不足とよく言われるが、本当かどうか。

賃金を最低賃金程度にして、若い、これからすごい活躍をしている人材を獲得しようとしても、そんなことはできるようには思えない。危険・汚い・きつい仕事で、低賃金、雇用不安があるような企業に働けと言っても、どうかなぁ。

私が現役の時代は、今では良かったなぁ、と思える時代だった。もう少ししたら年間1千万の賃金の支給があった時代だったから。年間の昇給もかなりあり、賞与もかなりあった時代だった。普通に働いていたら雇用不安は著しい経営悪化しかなかったし、正社員ばかりの時代だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ