メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

私の頭の中の消しゴム 

2023年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「元徴用工問題で韓国が「解決策」を発表 」のニュース。

韓国政府は日本企業が命じられた賠償分を韓国の財団が
肩代わりするとする「解決策」を発表したが、
これは尹錫悦(ユンソンニョル)大統領の決断。

これで丸く収まるといいのですが、
お互いに近くて遠い国の両国関係。
昨今の世界情勢をみると、
いがみ合っている場合ではないので、
隣同士、仲良しになればいいですね。

今日の映画紹介は、
『私の頭の中の消しゴム/ A Moment to Remember』。
BSプレミアムで2023年3月7日(火)13:00〜放送。

幸せな日々を送っていた二人。
しかし、ある日、若年性アルツハイマーになり
記憶をなくしていく妻。彼女を受け止め支え続ける夫との
絆を感動的に描いたラブストーリー。
2005年10月に観た時の感想文。

キャッチフレーズは、
”死より切ない別れがある”。

建設会社の社長の娘のスジン(ソン・イェジン)。
彼女は妻ある男性と駆け落ちしようと駅のホームで待つが、
彼は現れず、傷心のまま、さまよっていた街の
コンビニでチョルス(チョン・ウソン)と出会う。

不倫問題で配置換えされたスジンは、
仕事で内装業者が逃げてしまうというトラブルに遭遇。
彼女は建設会社を経営する父に助けを求める。

そして派遣されてきたのは、
あのコンビニで出会ったチョルスだった。
彼は建設工事現場の現場監督だった。

この出会いをきっかけに、育った環境の違う二人だが、
互いに惹かれ合い結婚する。

幸せな結婚も束の間、いつの頃からか
スジンの物忘れが度を越したものとなっていく。
病院での診断の結果は、若年性アルツハイマー!

日々失われていくスジンの記憶は
夫のチョルスの事さえ消えていく。

本作は2001年に放送された、
読売テレビが制作した、永作博美主演の
『Pure Soul/君が僕を忘れても』の
リメイク映画ですから、観られた人も多いでしょう。

タイトルは「私の頭の中には消しゴムがあるの」の
セリフから来ていますが、我々、シニアにとっても
「頭の中の、消しゴム」は怖いですね。

「我思う、故に我在り」と、自分の存在を認識することが、
自分の生きている証なのに、歳を重ねる毎に、
「私、誰?」と自分が解らなくなった時の恐怖は…。

ハンカチ片手に観て下さいね。
監督・脚本はイ・ジェハン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ