メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

お友達内閣・参議院選惨敗・退陣 

2023年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?総理大臣へ!2003ー12(3)?安倍晋三「お友達内閣」との批判語る ☆誰が私の友達なのか? *塩崎官房長官は友人関係だったが、それ以外は違った *要するに、ネーミングによってレッテルを張られた *過去の政権を振り返れば *首相は官房長官には気心の知れた人を置いている ☆第2次内閣以降は「官邸官僚」の言葉が批判的に使われた *官邸で、政権のために仕事をする官僚も必要です *出身省庁に情報を上げて、省庁の顔色をうかがっている官僚では *官邸で重要な仕事を成しえない ☆様々なことを決めるに当たって、相談した人 *森喜朗元首相には相談した *中曽根元首相にも心構えを教わりました ☆中曽根さんに最初に言われた言葉 *総理大臣は一回弱気になったらもう駄目だ *自分が正しいと確信がある限り *常に間違ってないんだという信念でいけ *常に前方から強い風が吹いてくる *それに向かっていくという信念があり、初めて立っていられる ☆そうなのかなと思ったら、実際そうでした?安倍晋三参院選惨敗を語る ☆参院選で、自民党は歴史的な惨敗を喫しました *消えた年金問題や、政治家の事務所費の問題等 *クローズアップされる中で参院選を迎えた ☆地方で選挙遊説をすれば、人が集まっている ☆そんなに負けるはずはないとどうしても思ってしまう ☆参議院選挙の結果は、非常に厳しい結果でした ☆選挙後、石破や中谷から辞任を迫られた *身内から退陣を求められても、続投しようと思ったのは *政権選択の選挙は衆院選 *参院選で首相が交代していたら、政治が安定しないと考えた ☆日本の首相は、野党ではなく、党内抗争で倒される *大統領は反対党によって倒され、首相は、与党から倒される *イギリスの首相に話したら、その通りだと言っていた?安倍晋三第一次内閣退陣を語る ☆参院選後、インド訪問で体調を崩した ☆下痢と胃腸障害で、持病の潰瘍性大腸炎を悪化させてしまった ☆辞任表明は9月12日 *政治の世界では、辞めるかもしれないという相談をしたら *その段階で辞めることになります ☆その為、相談はしにくかったのですが *支えてくれていた井上政務秘書官には話した ☆妻の昭恵 *その体調では一日も早く辞めた方がいいと言っていた ☆内閣改造・党役員人事を行い *麻生氏を幹事長に、与謝野氏を官房長官に据え *もう一度巻き返そうとした *ベテランに党と内閣に座ってもらおうと思った ☆退陣表明後、福田氏が総裁選で麻生氏に勝利した *麻生さんは当時から人気があったので麻生さんにと思っていた                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』お友達内閣・参議院選惨敗・退陣(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ