メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

幹事長・官房長官・総裁選出馬 

2023年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?安倍晋三総理大臣へ!2003ー12(1)?プロローグ ☆岸信介元首相を祖父に持ち、父親が安倍晋太郎元外相 *稀代のプリンス・安倍晋三氏が宰相の座に就いた *52歳での就任は戦後最年少の総裁だった ☆「戦後レジームからの脱却」を掲げた安倍政権 *教育基本法の改正、防衛庁の省昇格、国民投票法の制定等 *50〜60年に一度ともいわれる重大な法改正を相次いで行う ☆閣僚の度重なる失言や政権運営の稚拙さから *1回目の安倍政権は、1年で幕を閉じた ☆安倍晋三、辞任で「政権投げ出し」と猛バッシングを受けた *安倍晋三地元支援者の声に耳を傾けながら *静かに再起の道を歩み始める?安倍晋三自民党幹事長に就任を語る ☆小泉純一郎首相が自民党総裁選で勝利 ☆小泉純一郎は、安倍晋三を幹事長に据えた *衆院当選3回での幹事長就任、自民党の長い歴史でも異例 *幹事長就任は高みを目指すきっかけとなった ☆安倍晋三は政治家一家 *議員が党の階層をどう上がっていくかを見ていた *その中で、自分もいつの日かとは思っていた ☆安倍晋三は、当時、幹事長を全く望んでいなかった *抜櫂されて閣僚になっても、閣僚の相手は役所 *役人は通常、従ってくれる ☆国会議員は、幹事長だと言っても、簡単には従ってくれない *自民党の場合、当選回数やキャリアを重視する ☆幹事長になる前日、小泉さんから電話があった *「君のポストを考えている。幹事長職絶対断るなよ」と言った *私は、幹事長は受けかねますとやんわりと断った *その内テレビのテロップで「幹事長に安倍晋三」と出てしまった *それで断れなくなったが、私自身全く嬉しくはなかった ☆将来は首相の考えを持っている政治家は永田町にいっばいる *私も幹事長になるのは、首相への現実味が増したなとは思いました *しかし、猛スピードで駆け上がることは考えていませんでした ☆幹事長の経験は首相になる上で非常に重要な立場です?安倍晋三幹事長・官房長官時代の仕事語る ☆幹事長時代は、党改革に取り組む *年末に配る「餅代」と、夏に配る「氷代」を振り込みに変えた ☆苦労したのは、中曽根康弘元首相らベテランヘの引退勧告 *2003年の選挙直前、正式に引退を然願いすることになった *中曽根さんの事務所に行ったら、お一人で座っておられた *中曽根さん、私に、橋本龍太郎等が認めた終身1位保証書を見せる *君はどういう理由でこれを反故にするんだと言われた *納得させろと言われても、いい理由が思いつかない ☆小泉総理が決断し、定年制を導入することを国民に約束したと話す *自民党を助けると思って、ご協力をいただけないでしょうかと *中曽根さんはしばらく黙っていて *私の顔を見て「君も貧乏くじ引いたな」と言われた *そこで私は救われた気持ちになった ☆中曽根さんは幹事長の役目は選挙に勝つことだ *”応援するよ頑張りたまえと”話され、涙が出るほど嬉しかった ☆定年制の導入で引退勧告をした議員の中に、抵抗した人もいた *杉山衆院議員には「君みたいな若造が、ふざけるな」と怒られた ☆幹事長時代の衆院選の結果が芳しくなく *私は「責任を取る」と小泉さんに言った *私は、幹事長代理として党執行部に残った ☆その後、官房長官として初入閣した *幹事長として党の人事や選挙を担当 *党内に基盤をつくることができた ☆官房長官として様々な政策を進める時 *党の誰に話を付けることを気にかけることができた *又橋本行革で官房長官の仕事は重くなった?安倍晋三宰相を目指を語る ☆総裁選に初めて出馬し麻生、谷垣と総裁の座を争う *出馬するかどうか結構迷ったが *幹事長も官房長官も経験し、次は総裁をと期待する声がある時に *手を挙げなければ、政治の世界では *この程度の男か、度胸がないなと思われますので決断した ☆報道各社の世論調査では、次の首相にふさわしい人として *私に対する期待が高かく、引くわけにはいかない思いでした ☆この総裁選が、麻生氏と盟友関係を築くきっかけになった *私が官房長官の時に麻生さんは外相 *北朝鮮に対する非難決議をやる際に私は協力した *外務官僚は腰が引けていた ☆米国大統領安全保障担当補佐官が私に電話してきた *「日本は最後まで厳しい姿勢で臨めるのか」心配していた *最終的に決議は採択された *この時、何度も麻生さんと連絡を取り合った *麻生さんも一歩も引こうとしなかった *この件が麻生さんとの信頼を深めるきっかけになった ☆谷垣さんとはあまり縁がなかったのは事実 *谷垣さん政策的にも、宏池会、財政規律重視、ハト派の立場でした                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』幹事長・官房長官・総裁選出馬(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ