メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

地中海殺人事件 

2023年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は、
『地中海殺人事件/Evil Under the Sun』.
BS日テレで2023年2月26日(日)19:30〜放送。

原作はアガサ・クリスティの
『エルキュール・ポアロ』シリーズの『白昼の悪魔』。

キャッチフレーズは、
”結末は紺碧の海だけが知っている…”。

舞台は地中海の小島にある閑静なリゾート・ホテル。
イギリスの荒地で、ハイカーが、
婦人の死体を発見したと警察に通報する。

その後、ロンドンの保険会社で、
エルキュール・ポアロ(ピーター・ユスティノフ)が
重役から模造宝石に保険をかけようとした、
ホーレス卿(コリン・ブレークリー)の、
捜査を依頼される。

ポアロは彼に会い、
”結婚の約束をした女優の
アリーナ(ダイアナ・リグ)に20万ドルの
宝石を与えたのだが、彼女が他の男と
結婚したので、宝石を取りもどしたところ、
それが模造品だった”と、聞かされる。

当のアリーナはアドレア海の孤島にあるホテルで
休暇をすごす予定なので、ポアロもそこへおもむく。

ホテルの女主人ダフニー(マギー・スミス)は
タイラニア国王の元愛人で、
手切れ金の代りにこのホテルをもらったという人物。

そのホテルにはアリーナとさまざまな利害関係の
ある人たちも滞在していた。

そんな中、アリーナが遺体となって発見される。
しかし、滞在客のすべてに
動機がありアリバイがあった…。

ポアロと言えば今、BSプルミアムで放送されている、
デビッド・スーシェを頭に描きますが、見慣れると
ピーター・ユスティノフのポアロもいいですね。

本作品は非常に緻密なプロットが
組まれているので有名です。
「残り香、投げられた瓶、真昼の入浴、日焼け、
正午の大砲、水泳キャップ、高所恐怖症、ラテン語」等。
さて、皆さん、ポアロになって、謎解きをして下さい。

本作はストリーも然る事ながら、
水彩画スケッチのオープニングも素敵で、
コール・ポーターの名曲が場面場面に併せて、
構成されているのも、いいですね。

その内の一曲、フリオ・イグレシアスが
スペイン語で歌う。
♪♪ Begin the beguine♪♪
https://youtu.be/bvixlxet1OM

監督は『007 ゴールドフィンガー』をなど、
シリーズ4作品を手がけたガイ・ハミルトン。
日本公開は 1982年(昭和57年)12月4日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガイ・ハミルトン

yinanさん

おはようございます!

「ナバロンの要塞」の続編の『ナヴァロンの嵐』も、
面白い映画でした。

ガイ・ハミルトンと言えば、
やはり、『007 ゴールドフィンガー』他、
三作の007シリーズでしょうね。

本作の2年前に制作された「クリスタル殺人事件」も、
彼の作品でした。

2023/03/02 10:25:01

ガイ・ハミルトン

星あかりさん

こんにちは。
ポアロシリーズは、実はTVシリーズしか見た事がありません。
でも007シリーズは好きだし、ガイ・ハミルトン監督は「ナバロンの嵐」で、大好きなハンソロ役者のハリソン・フォード起用してくれてるので、好きな監督さんです。
映画版のポアロシリーズも、見てみたいと思ってます。

2023/02/27 16:23:30

PR





上部へ