メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

想い出を 重ね迫力 コンサート  

2023年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



海上自衛隊東京音楽隊第62回定期演奏会 錦糸町の「トリニトフォーホール」へ行った
思えば コンサートは何度か聴いたり このホールでジャズの演奏を聴いたりはしている
浅草で ニューオリンズジャズも聴いた 吹奏楽のフル編成 かなり久しいことである
?
始まる前まで 錦糸公園の河津桜を見に行った 入り口の一本桜である
見ごろを迎えていて あいにくの曇り空の夕刻であったが 華やかに美しい
昨年も ほぼ同じ頃に見ごろであったから 自然は寒暖はあっても 確かな春を告げる
?

?
まだ開場には時間がある 駅前のスターバーックス珈琲に入った
利用者は若い方が多く 私にしては多少高めで入ることは滅多にない
敬老の日に 孫娘が必ず贈ってくれる ここの珈琲セット 一杯無料券が付いているのだ
?
「トリニトフォーホール」いよいよ開場 指定席は3階席 いつもは1階席 初めて!
俯瞰するような席も悪くない バレエ公演などには最適かもしれない
両サイドに2階席へのスロープ 一人席もいいね(笑) 一度 座ってみたいものだ
?

1階ロビーを2階通路から見下ろしてみた 3階席からステージを見る?

演奏曲目 開演の前に 6名の演奏で 大きな古時計 と ジャズナンバー
正式曲目は この後 休憩を挟んで演奏 写真や録音はもちろん禁止である
?
オペラ 絹のはしご序曲
女ごころの歌 リゴレット テノール独唱 吹奏楽伴奏
早春賦 中田章  ソプラノ独唱 吹奏楽伴奏
ラプソディーインブルー ガーシュイン ピアノと吹奏楽
白鯨と旅路をともに R・ガランテ
ダンソン第2番 A・マルケス
?
アンコール 乾杯の歌 ヴェルディ テノールおよびソプラノ付き
      行進曲「軍艦」
?
音楽隊編成は40数名 ピアノもハープもある 大編成の吹奏楽
あゝ60数年前 私の希望に応えて来てくれた当時の音楽隊は まだ草創期だったか
自衛隊のジープを何台も連ねて来てくれた あの時以来の生演奏 素敵なホール 迫力十分
?
仕事にも縁があったけ イージス艦なども 総合重工業だったから建造 進水式も観た
軍艦マーチの曲 進水式の舳先から瓶を割る行事 処女が担当(笑) 処女航海と名もある
ヘリコプターの格納庫 ミサイル発射装置・・外側だけ・・なども 見学できたものだ
?
横須賀では 特別に 旗艦「しらね」も見学させて貰ったこともある
艦長のご案内で そのあと 名物の 海軍カレーをご馳走された 金曜日だったのかな
ツアー添乗員では 映画『戦艦大和』を見て 呉の大和のセットも見学 懐かしい想い出沸々
?

パンフレットから ずっと平和が続き戦争の無い世界 音楽で世界が楽しめたら・・・・
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ