メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

蛍の光 

2023年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本人なら「蛍の光」の歌は一度は歌ったことがあると思う。小学校5年生の時に5年生全員でこの歌を高音と低音に分かれて合唱して6年生の卒業式をした。6年生は当然に「仰げば尊し」を歌っていた。そんなに着飾っての参加はなく、普通の服装だった。

ここしばらくは「蛍の光」の歌はどこかで流れている。

この歌は「哀愁」と言う映画で流れているが、映画を見ていてかなり辛い部分がある。戦争の被害は恋愛まで及ぶのだから。ウクライナでも今まさにそれが起きているだろう。引き離される人の苦悩。戦争が終わってからも続く辛さ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ