メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

なんてことでしょう…! 

2010年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2010.3.10(水)月曜日にようやく移植して、寒冷紗のトンネルをかけて、ホッとしたのもつかの間、昨日の昼近くからの雪でなんということでしょう、トンネルは見事に押しつぶされてしまいました。重みの下で、わずか10cmほどの苗葉はどういう状態になっているのでしょうか? もう柔らかい葉は折れちゃっているかもしれません。せめて、支え棒の辺りの苗は元気でいてくれるといいけれど…。この雪のしたには、ホーレンソーがあります。時期をずらして一番最後に蒔いた種で、今が食べごろ。真冬の間、暖かさを保存するため「ぽあぽあ」をかけていたためか、やや都会っ子のようなか弱さを感じさせていましたが、味はまあまあ。もちろん売っているのよりはずっと美味しいですよ。毎夕の食卓にあれこれ姿を変えて必ず出される“売れっ子”だったのに。今日の雪、雹が積もっているかのようにとにかく重いです。庭の木たちも、ことごとく重みで押し曲げられています。午後になると、屋根の雪が滑り落ちるようになりましたが、その音の凄まじいことといったら。雪カキに挑んだ友人から「なんて重いの。ギブアップです」とメールもきました。今日はなんの手出しも出来なかったけれど、明日は畑に出て野菜たちの手当てができますように!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ