メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨の日の晩御飯 

2023年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【歌を忘れたカナリヤは 柳の鞭でぶちましょか
 いえいえそれは可哀相 

 歌を忘れたカナリヤは 象牙の舟に銀の罹
 月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す】

西条八十が作詞の「歌を忘れたカナリヤ」の歌だ。中学生のころまでカナリヤが家に飼われていて、きれいな鳴き声で鳴いていた。

雨の我が家では
『仕事をしない ボケ爺は 晩のご飯も止めましょか
 いえいえそれは可哀相

 仕事をしないあの爺さん 暖房の入ったあの部屋で
 大きなお皿に山盛りの カレーライスを食べさすと
 忘れた仕事を思い出す』


17時半には晩御飯だ。キャンプ場では「ご飯だ ご飯だ さぁ食べよう」とよく歌ったものだ。今と違ってキャンプでの作業や食事はそれなりの苦労はしたが、今では良い思い出だ。ため池の水でご飯もたけた時代だった。楽しかったなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ