メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

異次元のトップ 

2023年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本の政治もボチボチ変わっていくのだろうかなぁ。異次元の○○とか毎日テレビやラジオのニュースに出てくる言葉になった。
異次元の反対語はどういうのだろうかなぁ、と考えるが国語能力の劣化した頭ではもう無理だ。

異次元の××と言われている日本の国民から選ばれたトップの方は本当に異次元のリーダーなのだろうなぁ。国民に「丁寧な説明」をされて、出来損ないの大臣を早々に首を挿げ替えて、文字通り異次元なのだろう。


新語として「維持元」も出てきてもと思っている。元々の体制を維持する、と言う意味なのだが、いつの時代まで戻すとよいのだろうかなぁ。大政翼賛会の時代まで、「広く会議を興し、万機公論に決すべし」の時代までもどすのか、「和をもって貴し」の時代までか、せめて「ノーベル平和賞の佐藤さん」の時代までは維持してほしいなぁ、と思ったりしているが。

憲法改正せずに説明だけで異次元はないと思うがなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ