メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

バラマキ理由の失敗 

2023年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

岸田文雄首相が国会答弁で、賃金上昇やキャリアアップに向け、産休・育休中のリスキリング(学び直し)を「後押しする」と発言したことについて、反発の声が続出した。

蓮舫参院議員は自身のツイッターで、自信の経験も含めて。産まれた双子の育児に追われニュースや新聞や本を読む暇すらない日々のなかで、このままだと置いていかれる、職場復帰できないとの焦燥感で涙することもありましたと自身の経験を記すと、「その時間を学び直しに?育児の現実、両立の不安を知らない答弁を止める人が岸田総理の周辺にいないの?」と疑問を投げかけた。

現在の主婦の事件の多くに育児が原因になっている。
子育てが大変すぎて・・・・
命まで奪う事件も多々あります。

そんな育児にまつわる事件の原因は理解していての発言でしょうか?
学びなおしが最優先でしょうか?

自民党の大家敏志議員が「産休・育休中のリスキリングによって、一定のスキルを身につけたり、学位を取ったりする人々を支援できれば、子育てによるキャリアの停滞を最小限にし、逆にキャリアアップが可能になることも考えられる」とし、リスキリングと産休・育休を結びつける企業を国が支援すれば、親が元気と勇気をもらい、子育てにも仕事にも前向きになれる」と提案したのはやらせです。

首相は「育児中などさまざまな状況にあっても、主体的に学び直しに取り組む方々をしっかりと後押ししていく。提案を参考にしながら取り組んでいく」と答弁した。

世の中の主婦の意見として、そんな暇がありません!
そうだ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ