メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

五体満足 

2023年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ よく「五体満足」などと言うがその「5体」とは何なのか? 「手・足・口・耳・目」ぐらいかなと思っていたのだがそうでもないのである。 ネットで調べてみるとこんな風に書かれている。「五体」とは人間の全身のことを表現する時に使う言葉で、一般的には「四肢+頭部」の組み合わせ。東洋医学の考え方では「筋+脈+肉+骨+(毛)皮」の五つ、仏教は「額+両膝+両肘」の五つ、さらに「頭+腕+胴+足+心」の五つや「頭+頸+胸+手+足」の五つなどいろいろあるようだ。 ★ 今年は90歳になるのだが、自分では何とか「五体満足」の状態だと思っている。 ちょっと悪いと言えば、このところ耳が聞こえ難くて、 耳鼻科に診て貰ったら「歳だから仕方がないな」と言われたが、 「補聴器を付けるほどでもない」と言われて一安心なのである。 人生いろいろあるが、やはり「五体満足」で健康であるのが一番だと思う。 そんなことで毎日「体力維持」には結構気を遣っている。 今朝もこんな小雪がちらついていたが、  防災公園の林間広場でダッシュなどやってきた。 果たして何歳まで「ダッシュ」が出来るだろうか? ★今年は「毎日1万歩」を目標にしてたのだが、 1月はほぼ毎日「達成」出来たのだが肝心の体重は全然減らないので、 目標を変えて「腹筋」や「筋力」や「ダッシュ」などに切り替えて、 最近は止めている「ジムの復活」をしようかなと思っている。 それが出来るのも「五体満足」が基本だから、 丈夫な体を与えてくれた両親に今更ながら感謝である。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ