メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

信用しないが参考に! 

2023年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

近くの飲食店の移り変わりは、結構な頻度です。

具体的には・・・・
居酒屋⇒とんかつ屋
ピザ屋⇒イタリア料理店
そば屋⇒焼き肉店
ラーメン屋⇒カレー屋(インド・パキスタン風)

勿論閉店したままの店もありますし、新規に開店した店も!

チェーン店なら、食べた経験があるので心配はないのですが!
時には娘や孫から、そこの店は行かない方がいいよ!
などと私の好みを知ってるゆえにアドバイスもある。

しかし、私たちは日ごろ・・・サークル仲間での会話・・・・

「あの店に行ったことある?」
が結構多い!

高級な店では無くても、どうしても行った人の意見を聞いてみたい。
そんな話題を何度もお互いしながら、誰が一番先に行くか!
様子見をする。


そして評価を聞く・・・
人の好みはそれぞれなのは十分、分かっていても!

評価が悪い・・・・やっぱり行かない
         評価を無視してまで行きたくはない!

評判がいい・・・・ひとりの意見では決めかねて、複数の人の意見を聞きたくなる。

自分の好みが標準だとは思ってなくても・・・・
どうしても、自分が失敗?しないために人より先に行かない!

こんな話は・・・
会社勤めをしていた昔・・・今の様に「食べログ」等がない時!

居酒屋、食事処などをたくさん知っている事はサラリーマンの道具の一つを思っていた。

夕刊フジ、夕刊ゲンダイなどを切り抜いて、情報蓄積を行った。
暇と余裕があると、若い部下を連れて、下見に行った。
当然ながら、「おごり」だから、結構同伴の合意が取れる。
これは男女問わずですが!

宴会部長!と皆に呼ばれるくらい、色んなお店によく行った。

今では何にも役立たない情報でしょうが、自分の経験なので「間違い」はなかった。

今では、ランチ用の店も人の情報やインターネットだよりです。
あの積極性はどこに行ったのでしょうか?
若い人や仲間の為ではなく家内の為なのに・・・  反省



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ