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慶喜

名前を変える日本文化の意義 

2023年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?死と再生1?日本では人は幾度か生まれ変わる ☆人間は生まれ、ある一定期間を生きて死んでいく *生と死というのはそれだけではない *生きている間でも、いままでの状態の古い自分は死んでいる *新しい自分に生まれ変わるというようなことがあるのでは ☆日本の社会の伝統において *大人と子供、老人等の区別が厳格になされていた ☆ヨーロッパ・アメリカでは、子どもと大人の区別がない *アメリカでは、早い段階で子ども部屋に子どもを離し *親は一緒に寝てはいけないとしている *日本のような、親子が「川の字」になって寝ることはありえない ☆アメリカ社会では、子どもは自分の部屋の独立した空間で *孤独に耐え我慢しなければいけない *子どもは、かなり早い段階で未熟な者から未熟ではない者に *変わっていかなけいけないという考え方?最後の通過儀礼が「死」 ☆日本は、明確に子どもと大人とを区別し *子どもは成長しどこかの段階で大人になると考える *それまでは、ある程度の失敗や悪さは許されます *大人になって初めて責任が生じる *親の責任は、子どもをちゃんとした大人に育て上げることにある ☆日本では、息子や娘が罪を犯したとき *親が「育て方を間違えた」と言って、謝罪したりもする ☆成人することは、子ども時代の自分が一度死に *新しい大人として生まれ変わるということを意味する ☆武家の社会では、成人することを「元服」と言う *元服したときに、幼名を捨て、新たな名前を名乗る *名前を変えること自体、日本独特の風習で、中国にもない ☆日本は、やたらと名前を変える文化です *時により、父親の跡を継いで名前を変える *そして最期は戒名を授かる ☆日本人の「名前」の根本の考え方 *「年齢により、人間は大きく変わっていく」という捉え方である *古い自分は死んで、新しい自分に生まれ変わる *その通過儀礼を繰り返すことにより、最後に死が訪れる *死自体も通過儀礼です *生きていた人間が仏という別の存在となり戒名を与えられる ☆名前が違うということは、別の人間だということ *人間は生きている間にも死と再生を繰り返している *死といっても、生物学的、肉体的な死だけではなく *人生の中でまったく違う自分になることも一つの「死」です ☆人間は生と死を繰り返していく存在だからこそ *どこかで死ななければいけない *同じ状態であってはいけないとの思想あるのでは?歌舞伎に見る、生まれ変わり ☆歌舞伎役者はその家に伝わる名前のうちから *いずれかを襲名して違う名前を名乗っていく ☆その家に生まれた子どもは *将来その名前を襲名することを周囲も本人も *自然と意識するようになります ☆歌舞伎では、襲名興行と追善興行の二つの機会がある *「追善興行」とは、死んだ役者を供養するために行なうこと *「襲名興行」とは、それまでの役者が名前を変えることによって (違う存在になる再生を祝うための興行) *歌舞伎の社会では、名前と名前に付いてくる芸も受け継ぐ *この様な芸能は、歌舞伎にしか残っていない ☆能の場合、家があまり関係ありません *襲名という形ではありません *名前があまり大きな意味を持たない ☆日本社会の中で、「家」というものがどんどん崩れていくなか *歌舞伎の世界では依然として家という枠が残っている *歌舞伎を見ている人は、歌舞伎の演目を見ている一方で *役者がどういうふうに成長するか何代にもわたり見続けている ☆役者もどんどん代わってていきますが *見ているほうも祖父母から孫と三代にわたって見続けている?名前を変える日本文化⇒人生の再生 ☆幼少期:「幼名」 *昔の人が生まれてから最初につけられた「幼名」 *「幼い」「成人していない」ということを表すもの *成人するまでだけの名前 ☆成人する:「元服」名前を変えた ☆仏門に入る:「戒名」「法名」名前を変えた *仏教式で葬られると「法名」「戒名」 ☆地位にふさわしい名に名前を変えた *「地位の高さにふさわしい名前に改名する」こともあった                        (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『死に方の思想』名前を変える日本文化の意義(ネットより画像引用)

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