メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

充実した人生を送りたいですね 

2023年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


充実した人生を送りたいですね   趣味・・・と言うほどではなくても、「自分のやりたいことを 適度に自由にやれる生き方」をすると、人生はとても充実 したものになります。  思い返せば、子どものころは友達と遊べればそれで毎日が 楽しく充実していた・・・と思います。  それがどこかのタイミングで「受験」という壁が立ちはだかり、 いつしか「受験勉強」という縛りを生活の中心に置くようになり、 自分のやりたいことをやれなくなる/自分のやりたいことが そもそも何なのかわからなくなった・・・という人もいるのでは ないでしょうか。  一般的な日本人の歩むパターンだと思います。  ・・・・・・・・・・・・ 大人になって自分の好きなことを仕事にできた人は立派です。  自分の好きなことをやってお金を稼げる人は素晴らしいと 思います。  でも、なかなかそういう人は多くはいません。  大多数の人は人生の中で経済的不自由な時間を長く 過ごします。  ところが、自分が経済的に不自由な時間を過ごしていること に何の疑問も持たず、その状態が当たり前だといわんばか りに日々仕事に追われ(それも好きではない仕事)、知らず 知らずのうちに歳だけをとって老いていきます。  そんな人生はイヤだ!と早く気づけた人だけが途中で 行動を変化させます。  その変化は、周囲の人から見れば異質のモノに見えるので、 同和/賛同する人は少ないかもしれません。  でも、自分の人生なのだから自分の道は自分で選ぶ/ 切り拓く!と意思を固めたほうがベターです。  誰にも文句を言われる筋合いはないし、自分の自由/ 勝手です(ただし他人に迷惑をかけずに)。  人生という長い道を、ただ歩き続けているだけで歳をとり、 結果として老衰によって心身の堅牢性を失ったタイミングで ようやく「自分の人生が実は昔から詰んでしまっていた」と 気づいても遅すぎます。  そこで、人生詰んでいた・・・と気づくのはショックです。  若い頃、仕事ばかりを必死に頑張り続け、結局は人生の 目的地に辿りつけず袋小路に迷い込んだままで終焉を 向かえる・・・というのはとても残念なことです。  道路であれば一度引き返して別の道を探すなどができま すが、長い年月を費やした人生の道ではそうもいきません。  詰んでしまっていることが分かってしまった瞬間、そこで 待ち受けているのは失望・絶望です。  そんな道をひたすら歩き続けているだけの人が世の中に たくさんいるかもしれません。  そういう最悪のケースを回避するように前もって「情報武装」 して、目的地までの経路を掌握してから地図を頼りに迷う ことなく進むほうがベターです。 お金にまつわるすべてのことに関して言えることだと 思います。 自分のやりたいことを適度に自由にやれた人生だった/ 何の後悔もないすばらしい人生だった・・・と振り返られる ように生きたいものですね。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ