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慶喜

死は別れのとき(ある宗教学者の死生観) 

2023年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? 死は別れのとき1?ガン告知 ☆「ガン」は日本人の死因の第1位 *以前は「ガン」にかかった場合、本人に言わないのが普通 *現代は、ガン患者本人に、病名を「告知」するのが当たり前 ☆ガン告知のあり方は時代とともに大きく変化をしてきた ☆50年前、日本ではガンの告知が一般的ではなかった時代 ☆アメリカでガン告知を受けた一人の日本人がいた *岸本英夫氏で、戦後の宗教学をリードした宗教学者?ある宗教学者の生涯 ☆岸本は、アメリカで生活中ガンが見つかり告知された ☆宗教学者を名乗る人、宗教的な背景がある人が多い *岸本は特定の信仰をもってはいない ☆岸本の父親も日本の宗教学者の草分け的存在でした *岸本自身も子どもの頃から青年時代キリスト教を信仰していた *岸本はその後、岸本は神への信仰に疑間を持ち *本人によれば「神を捨てた」 ☆戦前、アメリカのハーバード大学に留学し *インドのコーガの古典である『ヨーガスートラ』の研究を行なう *その後は日本の神秘主義の山岳宗教の研究を始めた?渡米後、ガン告知を受ける ☆岸本は戦後GHQの宗教行政の顧問に関わる ☆岸本は、靖国神社の存続に大きな貢献をした ☆岸本は、日本の宗教学界の中心人物となる ☆岸本は、スタンフオード大学の客員教授で渡米しガン告知を受ける *岸本は51歳で、黒色腫という皮膚ガンで手術を受けた *手術後、貴方の体に、もうガンの細胞は残つてないと言われた *貴方は、もう一度生きていくことが出来るとも言われた?岸本英夫の死生観 ☆「東洋における死の概念」で岸本は独自の死生観を披露 *日本人は、肉体的苦痛の中で死ぬかどうかよりも *平和で幸福な心の状態で死ぬかどうかにより関心をもつ *日本文化では、死は単に生命の自然な終わりではない *人生の最後の重要な達成なのである *その意味では、死は生の領域内にあると語る ☆「文藝春秋」に「アメリカでがんと闘う記」を寄稿 *その恐怖について正直に書いている ☆ガン告知を受けた日の夜 *私の内心は絶え問ない血みどろの闘いの連続であった *座禅によって心を静め、その夜の恐怖を克服した *私として、この期に臨んでもゆるがない自分の知性の強靭さに対して *いささかの誇りを感じていたこともいつわらない心情だった                        (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『死に方の思想』?死は別れのとき(ある宗教学者の死生観)(ネットより画像引用)

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