メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

当然のことながら 

2023年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「いつ地震が起きても不思議はない状況なので、備えを進めてほしい」と政府の地震調査委員会が発表されたようだ。当然のことと受け取っているが、戦後すぐに起きた大震災は幼児だったから記憶にはないが、トイレを「オマル」で疎開先の庭でしたことはあるから、トイレもつぶれたか被害を受けたのかもしれない。

阪神淡路大震災もあったし、洲本の市街が被災した地震もあった。少しグラグラしたら大震災と思う想定もしている。自分の体は自分で守るのが原則。近所で仲良くすると共助にもなる。公助はかなり遅れてくることになる。救急車なんかは取り合いになるから期待はできない。止血、添え木はみんなで努力しないといけない。
おばさん連中はみんなの食事。お米と水があれば活力は出てくる。
みんなで頑張らないと。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ