メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

和風の醤油味はキッチンに漂うとホッとします♪ 

2023年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しもあり風もなく、この時期って寒いというイメージがあるのにあたたかいので久しぶりに庭仕事をしました。草もそんなに生えないので助かります。

椿がもう少しで咲きそうなのに‥顔を出してくれないです。どんな子が咲いてくれるか待ち遠しいです。品種によってはチューリップの芽が少し出てきていました。パンジー、ビオラが華やかに頑張って咲いていてくれます。今のところ庭は安定しているのでそのまま楽しみます。

暫く洋風な料理が多かったので煮物が食べたくなり丁度野菜も使い切りたいのと冷凍庫にあった竹の子もあったので煮物を作りました。やはり和風の醤油味はキッチンに漂うとホッとします。

しめじと小松菜も醤油麹の味付けにして炒り卵と合わせてみました。

年末年始で娘が来たり、年始で義兄家族が来る予定で我が家で食事を出す予定が発熱で来れなくなったので冷凍庫の中にはそのまま出番が無くなった蟹があったのでフライにしてみました。

ボイルしていないので蟹鍋にしても良いし天ぷらでも良いかと思ったのですが以前に和食屋さんで食べたフライが美味しかったので作りました。あとれんこんとカレイもフライにしました。

あとは味噌汁とデザートに半月どら焼きです。前回どら焼き半分っていうのが良いですねと足コメ入れてくれたので気がついてくれたんだなぁと嬉しかったです。

年始で和菓子類の物を頂きちょこんと食事後に直ぐに食べられる様に置いておくようにしています。甘いものが好きですが‥夫婦二人だと食べ切れず賞味期限が過ぎてしまう事もあるので食後に食べます。

このところランチを載せていましたが‥久しぶりに夕飯の料理です。やはり和風料理は落ちつきます。

文章力もなく気の効いたブログを書けず今年も変わらずいつもの食いしん坊ブログです。笑 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ