メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

北海道に行きたい病 

2023年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

北海道に初めて行ったのは、20代前半だったと思う。
初めて、訪れたのは、6月梅雨時期だった。
雨が降って、ジメジメしていた時期、
何気なく見たチラシの道東ツアーに予約して、行く事になった。

仕事は、とても忙しかったから、
追われるように、準備をして出掛けた。
こちらは、梅雨時期に、着いた所は、爽やかなラベンダー時期。
天気も良く、行く所全てが珍しい(若かったしね)
広大な土地、手つかずの自然に魅了された。

あれから、40年たったけれど、
3日以上続けて休みが取れたら、北海道行きを何度も計画した。
時には、ストレスを抱え、
時には、何かに行き詰まり、
悲しい時、考えたい時、迷っている時、気持ちを癒してくれた。
ある時は、家族と、子供と、友人と行き、
今では、一人でも訪れる。

釧路、釧網鉄道、知床、知床五湖、ウトロ、網走、
オーロラ号に乗って流氷を見たり、
2月の凍りついた網走湖の上を走った。
網走監獄を見学した時はまつ毛が凍りそうに寒い。
景色のきれいな摩周湖、硫黄山、川湯温泉、屈斜路湖、阿寒湖、釧路湿原、細岡展望台。
シカ、キツネ、クマの足跡。

10月中旬、帯広空港到着したら、あたり一面、雪景色。
モール温泉で冷えた体を温めた。

観光バスで行く、旭岳、大雪山、青い池、白髭の滝、富良野、美瑛駅。
小樽、ニッカウィスキー見学、余市、積丹半島、積丹ブルー、
ニセコ、羊蹄山。

定年退職の旅行では、二人の娘とトラピスチヌ、函館、登別温泉、
五稜郭、大沼公園。
娘は、家族を持っているから、
これから三人で行く事は、もう難しいかもしれない。
かけがえのない時間を過ごした。

ひとりで時々いっていると、
孫2人が「僕らも行きたい」と言うよになった。
昨夏、ママからの許可が出なかったので、
今年の夏、札幌ステイを計画中。

札幌駅ちかの家電、キッチン付き宿に、今、交渉中。
それまでに、一度、行きたいんだけど、どうなるかなぁ・



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ