メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

中高年の誤嚥性肺炎(笑い・口腔ケアで防げ) 

2023年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?さあ笑おう・免疫力高めストレス撃退す ☆マスクや黙食が「笑い」を奪ったが ☆今や、心身を解き放つ「笑い」を取り戻すときが来た?笑いは、がんや心臓病患者にも効果が ☆新型コロナウイルスの影響で外出する機会が減る *少人数で黙食を基本とする日常の生活 *大きな声を出して笑い転げることも出来ない *大きなストレスを感じている人は多い *鬱病などメンタルヘルスの不調も多く報告されている ☆マスクを常用する生活で笑顔を見る機会も減った *現在は、ストレスがたまりやすい時期 ☆『笑い』でストレスを解消することが大切である *笑うと右脳が活性化し、アルファ波が出る *その効果でストレスが緩和されリラックスする ☆漫才を見て笑ってもらい、免疫機能への影響を調べた *大笑いしてもらい、ナチュラルキラー細胞の数値を測定した *漫才観賞前にナチュラルキラー細胞活性の数値が低かった人 *観賞後には正常範囲まで増加していた ☆『笑い』の多い生活をしている人は心臓病になりにくい?作り笑いでも健康効果が出る ☆吉野病院(奈良県)『笑い』のもたらす効果を研究し続けている *誤嚥予防に効果があると分かり *『笑い』を呼吸リハビリテーションの前後に組み入れている ☆効果のある『笑い』 *アニマル浜口氏の”無条件笑い”だ *アニマル浜口氏の笑いは無条件笑いの最たるもの?誤嚥性肺炎予防は一人で笑う ☆年を取ると食物を飲み込む力が弱くなる *お茶を飲んでむせたり咳が出るのは誤嚥性肺炎の兆候かも ☆専門家は、高齢者の死因の一つ誤嚥性肺炎の予防として *「お箸を持ったら笑おう」を提唱して、食前の笑いを勧める *「お箸を持ったら笑おう」は食前の笑いエクササイズ ☆笑うと副交感神経が活発になり、唾液の出がよくなる *食べ物が唾液に良くまざり誤嚥が生じにくくなる ☆普段から笑う習慣をつけることが大事である?中高年に急増中の誤嚥性肺炎 ☆「口腔ケア」続けて阻止する ☆一度かかれば、何度でも再発し脆弱性を増す死に至る病気だ?高齢者も誤嚥性肺炎訓練で防げる ☆誤嚥性肺炎は、日本人の死因の6位になっている ☆口の中を清潔に保つことは誤嚥性肺炎の予防につながる ☆口腔ケアによって効果をあげている高齢者施設は多い?胃食道逆流症にも注意が必要 ☆肺炎で亡くなるのは65歳以上の高齢者が多い *誤嚥性肺炎となれば多くが後期高齢者だ ☆誤嚥の始まりは40代から始まっている ☆予防のために何ができるかを知っておくのが必要だ ☆ポイントは次の4つだ @歯磨きは洗口液で組菌を減らしてから行う A歯間ブラシを使って歯と歯の間の細菌や食べかすは取り除く B舌専用のブラシで舌を優しく磨く C歯垢染色剤を使って、磨き残しがないようにチェックする?遅くとも65歳までには、衰えている機能のリハビリ開始を @空嚥下(喉の筋トレ)…唾液を口にためて飲み込む A舌の運動…舌を前後左右上下に動す、口の周囲をくるりと回転させる B口周辺の筋トレ、大きく口をあけて鍛える *「あ」「え」「い」「お」「う」と発声する ☆誤哄性肺炎が厄介なのは、目立った症状が現れにくい *突然重症化して入院治療となるケースが多い *誤嚥性肺炎を繰り返せば *体力も免疫力も低下し、ますます脆弱になる ☆誤嚥性肺炎にかかる前の対応が重要だ *むせる、食べこぼす、食欲がない、口が乾く、口臭などのサイン *すぐに口腔ケアや訓練に取り組むべきだ *インフルエンザも誤嚥性肺炎を起こす引き金になりやすい                       (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『THEMIS12月号』中高年の誤嚥性肺炎(笑い・口腔ケアで防げ)(『THEMIS12月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ