メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

家社会と隠居制度(スケジュールされてない人生) 

2023年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?長寿化する社会?現代人のスケジュール化されている人生 ☆老後が心配な要因 *自分が死ぬまでのことをスケジュール化しているから *長寿社会になったということはもちろんですが *日本がサラリーマン社会になったのも要因です ☆サラリーマンは、定年があり、退く時期が決まっている *当初より、定年の年齢まで働くことを織り込みながら暮らす *人生における「スケジュール」で先が見えてしまうから *考えぎるをえないのが要因です ☆我々は、生まれたときから、スケジュール化されてしまっている *そのスケジュールに従って生きていく *その様な状況に私たちの多くはあるのだ?現代人、スケジュールからは逃れられない ☆スケジュールは、人を締めつける *日本の社会は特にスケジュールがきつい社会です *日本では、時間に遅れることは大罪です *世界的に見れば、そんな社会はあまりない *日本も、昔はそこまでではなかったようです *外国ではけっしてスケジュール通りにものごとは進みません ☆人間は一秒も狂わない時間に従って生きる時代になった *すべきことが積み重り、それが時間というかたちで現われ *過密で厳格さを要求されるスケジュールになっている ☆私たちはスヶジュールというものから逃れたいと思っている *しかし、私たちも日本の社会で生きていく限り *スケジュールからわたしたちは逃げられない?家社会と隠居(スケジュールされてない人生) ☆昔は現役を引退すると「隠居」としての生活が待っていた *跡継ぎに家督を譲って、好きなことができた ☆昔の日本は家社会でした *家社会においては、家督という考え方があった(家督相続) *自分の財産を遺言で 一括してある人に相続させることができる *財産の中には、ある意味、女性なども全部入っていて *当主の許可を得ないと結婚もできないようになっていた ☆1947年に法律が変わり、家督相続ではなく均分相続になる *法律で定められる配分に従って法定相続しなければならない ☆それまでは、家督相続というものがあるために *当主がある程度の年齢になったときに、引退して隠居していた *財産を受け継いだ新しい当主 *隠居した前の当主の面倒も見なければいけないのは、当然でした *隠居をして面倒を見てもらうのが当たり前でしたから *80歳まで働くなどという必要はありませんでした ☆家督相続がある時代の家社会 *人生が明確にスケジュール化されていませんでした *隠居したあとも、老後の不安がなかった ☆現代の社会のほうがいいと多くの人が思っていますが *精神的な部分で考えていくと老後の不安がない分 *昔のほうが楽という部分があったように思う ☆現代の時代、子どもが面倒を見てくれるというのは *難しい社会になっている                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『死に方の思想』家社会と隠居制度(スケジュールされてない人生)(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ