山のダイアリー

毎日火遊び♪ 

2022年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

冬の毎日はストーブに火を入れるのが日課だが
それは私にとっては毎日「火遊び」をしているようなもの^^♪

そういえば
小さい頃から火遊びが好きで
一度は近所の家をボヤにし掛けたこともあった^^;(時効)

高校生の時は3年間「ストーブ管理委員」で
この頃はまだ教室のストーブと言えばダルマストーブ
燃料はコークスなのだが
ストーブ管理委員というものは
このコークスがなくなりそうになると
授業中でも外のコークス置き場に取りに行ける^^♪

私の相棒はこれも3年間浅草の花屋の息子
いつも授業を抜け出すと
コークス置き場で一服してから教室に戻った^^;

そんなわけで教職についてからも
夏のキャンプファイヤーになるとそれは私の独壇場

家庭を持ってからも仕事から帰ると
必ず庭で焚火をしながらコーヒーを沸かしていた

今の暮らしはその延長らしい^^♪

そういえば夕方のニュースで新潟の停電のこと
『ここ新潟県の○○町では夕方になると
 外の気温も6度まで下がり大変な生活を…』

「うちの家の中よりよほど暖かいじゃねぇか^^;」
そんなことを心の中で笑っているひねくれた私がいる





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ