メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

カーテンを買いにニトリへ・・・? 

2022年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




以前の家のサイズだとリビングのカーテンは4枚(4m)でよかった。
こちらに越してきて5枚(5m)必要になり、だいたい100cm2枚一組で売っているカーテンを2セットと、特注で1枚を買って使っていた。しかもレースのカーテンだけ・・・
10年ちょっと住んでいるけれどそれで済んでいた。しかも丈夫!カーテンはしょっちゅう洗うから丈夫でなければね。
今年はいきなり寒くなりちょっと真面目にカーテン使おうか?と思い買いに行った所、遮光などの分厚いカーテンはお気に入りがなかったから(たぶん以前もその理由でレースだけにしていたんだっけ・・・)またレースで探した。
今回は幅150cmというのがあったから、それといつもの100cmを組み合わせでそれぞれ合わせて5m!
ここは線路がある南側はすべて二重サッシ、そこにはリビングと私の部屋がある。なのでお天気ならば窓を開けなければポカポカ暖かく過ごせる。
ところが日がなくなるとグッと寒くなる。そこで真面目にカーテンを・・・となったわけで、今年の冬はレースのカーテン2重ですごす。夏になったら一枚に・・・結構物がよかったので外からもみえにくいしレースで充分、何しろ朝が来るのがわかるの良い。
結露がすごいので、ここの所毎日雑巾を持って夫の部屋を除き家中のサッシを拭いている始末。
北側の夫の部屋は、ホームセンターでプチプチを買って来て、貼っている。どうなんだろうね?私は立ち入らないからわからない。
そんなわけで行ったニトリで暖かそうなスリッパとお風呂グッズをついでに買って来た。
レジが完全セルフになっていて、あれ?ともたもたしていたら一つのお品が二度打ちされて数量が合わない。え?こんだけしか買っていないのに!と数を数え、初めからやり直し。
セルフレジで固まっているおじいちゃんがいて、若いご夫婦が店員さんを呼んできてくれていた。優しいね。私もひとりだったら、しばらく固まっていたと思う。
いくつまで生きているかわからないから慣れるに越したことはない。
ガンバロ〜・・・?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ