メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

好奇心全開!!林住期を遊ぶ

あそび心575『 凡俗の煩悩楽しや長き夜 』yzp2701 

2022年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



*?* 。。・。・゚゚゚゚ ?★? あそび心575 ?★? ゚゚゚゚・。・。。*?*













★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

写真俳句ランキング

★ ありがとうございます。





゚?゚ あそび心575yzp2701


――?★?―――――――――――――?★?――


凡俗の煩悩楽しや長き夜


――?★?―――――――――――――?★?――





 遊呼さんより、 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 に交心もらいました。
 煩悩具足を楽しもうというヒントをいつももらっていますので、煩悩凡愚仁はつい調子に乗って、そうだそうだ、今、煩悩が面白い、とお喋りしてしまいました。

 いつものことですけれど、老仁の語り合いは、しまいにはひとり遊び、言葉遊びになってしまいます。
 言葉遊びを楽しむ心も煩悩なのでしょう。





 虫鳴かずなれば煩悩虫と遊ぶ   仁


 われの中には年中虫鳴く





★★★ 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http//shashin-haiku.jp/node/86479





 おはよう、遊呼さん。
 今日もあい風交心、ありがとう。

 法然さん、親鸞さん、老仁の脳でも、わかりっこありませんよ。
 むずかしい。でも、わかりっこない人間のために、わからんでいいよ、と教えてくれているんですよね。わからんでいいけれど、ただ、信じなさい。信じて、阿弥陀さんに、いっさいをお任せすればいいんだよ。だから、お任せできればいいことなんでしょう。
 脳でわかろうとすれば、お任せできるものではありません。

 老仁は、脳でもわからないし、お任せもできないから、もう、救われません。

 けれど、もう、老仁は、不遜なことには、救われなくてもよくなったんですよ。苦は苦のまんま、死は死のまんま、受け容れていくしかないんですからね。そしたら、生きている今とここを楽しんで生きるしかないでしょう。

 とはいえ、その楽しむ能力も、技も、財力もありませんから、人が感心するような楽しみはできませんけれど、人のために生きているんじゃないんです、老仁自身が楽しんで、喜んで、生きていければいいことです。

 無知無才故に、大きな野心を持たなかった故に、今になってみると、あるがまんまで、十分、楽しんで、喜んで、生きていけることがわかりました。小さな、小さな、四畳半菜園暮らしですけれど、苗の生育を眺めているだけで、わくわくするほど楽しいから、凡愚仁は、これでも十分Happyなんですよ。


 その上、こうして交心して、語り合ってくれる人に恵まれて、Happyです。


 羨望や妬みや、愚痴や不満も、時々出てきますけれど、それは凡愚仁の煩悩虫が湧いてくるんだから、抑え込むわけにもいきません。
 湧いて来るに任せて、煩悩虫とも友だちになれるようになってきました。
 友だちになると、けっこう面白い。味わい深いものがあるんですよ。





 凡俗の煩悩楽しや長き夜   仁


 小さき夢や小さき歓喜





 煩悩が湧いて来るのも人間力の表れでしょう。
 お友だちになれる程度に、煩悩虫さんと遊んでいると、御しがたいほど大きな魔物には成らないですむようですよ。



 小さい内に、小さいまんまで、遊べると、楽しくなります。
 自分も、小さく、小さくなっていきますけれど・・・





 草の露ほどにちいさきものになれ   仁


 朝に生きて夜には死なむ




 遊呼さんの心は開かれているから、法然さんも、親鸞さんも、素直に入っていくのではないかと思います。

 遊呼さんの命も、魂も、求めて、響き合っているのを感じます。

 老仁は、もう、はじめっからあきらめて、わがまま生きることにしていますから、救われることはないでしょう。
 救われる必要もないくらい、生きもうけを喜んで生きていけるといいのですけれど・・・





  任天心餓鬼にも餓鬼の命かな   仁


  餓鬼も地獄も慈悲は届きぬ





 瘋癲老仁の言葉遊びだと読み流してくださいね。



 遊呼さんの精進に光が溢れますように。 ? ? ?

















にほんブログ村








俳句・短歌ランキング





? ・。・。。・゚★゚・・ ^?^ 青柳仁リンク ^?^ ・・゚★゚・。。・。・?




★★★ 『 異界への貫く恋も在りにけり 』瘋癲老仁妄詩127−01 へどうぞ!!! ★★★





★★★ 林住期道楽575交心575yxy1501『 世間虚仮己も虚仮か雪降りぬ 』 へどうぞ!!! ★★★




♪♪♪ https://plaza.rakuten.co.jp/rakujin23/diary/202001130000/






★ ・゚・^?^・・ ? そのまんま575で交心 ? ・・^?^・゚・ ★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ