メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

旧山陽道矢掛宿 

2022年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

今回の車中泊の旅で立ち寄ったのが
旧山陽道矢掛宿。
新しい道の駅ができていて
この日の夜はここで車中泊。
そう思って行ったんだが…

車を停めて街並みの方に歩く。
狭い路地を抜けたらそこにはとてつもなく立派な古民家。
その向かいにはこれまた立派な「なまこ壁」の3階建ての倉のような建物。
これがなんと製麺所。
通りを見通すとそういった古民家が立ち並んでいる。
これは散策せねばならんと歩き出したところに妙齢の女性が話しかけてきた。
旅番組のロケの収録中でインタビューを申し込んできたのだった。
もちろん即「OK」
カメラマンとタレントがやってきてインタビューが始まった。
タレントは春風亭昇太さんの弟子の昇吉さん。
しばらくカメラ前で矢掛宿について談義。
またいい思い出になった。

日本中にたくさん起こされている宿場町の中で
本陣も脇本陣も保存されてるのはここだけと聞いてまたビックリだった。
またここの宿の街並みは木曽中山道宿の街並みとは違って
大きな商家のような建物が多い。
立派な漆喰やなまこ壁の建物が並んでいた。
街道沿いの町だから旅籠だけでなく大きな商人たちの町でもあったんだろうと
勝手に納得。

今回の旅では全く予定しなかった町だったが
思いがけない収穫だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ