メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シェルタリング・スカイ 

2022年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は
『シェルタリング・スカイ/The Sheltering Sky』。
BS12で2022年12月10日19:00〜放送。

ベルナルド・ベルトルッチ監督が、
孤高の作家ポール・ボウルズのベストセラー小説を、
激しく濃厚なエロスとともに広大な砂漠の風景の中、
人間の魂の彷徨ともいえる観念的な
テーマを詩情豊かに映像化。

キャッチフレーズは、
”サハラ砂漠を舞台に描く、愛と官能の世界”。


舞台は第2次世界大戦後まもない
1947年(昭和22年)の北アフリカの砂漠。

作曲家のポート(ジョン・マルコヴィッチ)と、
キット(デブラ・ウィンガー)夫婦は、
かつての激しい愛も情熱も失っていた。

愛も夢もなくなってしまったことに気づき、
冷えた夫婦関係を見つめ直すため、
ニューヨークから北アフリカに来たのだった。


異国の熱気に誘われるまま、ポートは土地の女の
肉体をむさぼり快楽の限りを尽くす。

一方のキットも、旅に同行した青年の
ジャック(キャンベル・スコット)との情事にふける。

恋愛ロードムービーと言うべきか三角関係と言うか、
複雑な男と女の関係を描いているが、
私はマルコヴィッチの名前に惹かれて観ました。

彼には変人、奇人や悪役のイメージを持っていたが、
本作での彼の役柄を観て、見直しましたね。

当時、彼は37才で「愛と青春の旅立ち」の
デブラ・ウィンガーとの絡み合いは良かった。
しかし、最期の彼に死には納得出来なかった。

まぁ〜、ストーリーは然る事ながら、
1990年(平成2年)時代の砂漠のシーンは美しいです。
これだけでも観る価値はありますね。

幻想的な映像美に流れる坂本龍一の
哀切で流麗な音楽はいいですね。
本作で彼は2度目となる
ゴールデングローブ賞音楽賞を受賞。

The Sheltering Sky (piano version)
https://youtu.be/zVSnV8zP9z8

原題の「The Sheltering Sky」の意味が今一判らなかった。
” Sheltering ”は
シェルターつまり遮蔽とか覆い隠すという意味。
原作小説には、
「天蓋の空」とタイトルがついているが…?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ