つれずれにっき

思い出登山パート202 

2022年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出

思い出登山パート202

洲藻白岳(すもしらたけ)519m

博多港迄行き五島に行った時と同じ桟橋からの

出港で二泊三日のフェリー旅だった。フェリーは日が変わって

の就航で船内は雑魚寝なので眠れるわけなく化粧も落とさず

朝はそのまま粉をはたいたままで

終わらざるを得ない状態で今考えると最悪だったと思う。

対馬に着いたのはまだ5時前なので、走行中に

次第に明るくなってきた。

目指す鰐浦にはなんじゃもんじゃの花は全く咲いて

無くて残念だった。

又バスで厳原港迄戻り今度は洲藻白岳を目指した。

駐車場から見る山はカッコイイ。そこから小さなバスに

乗り換え登山口で待っていてくれたガイドさんと23人で

登り始めた。頂上近くの岩場に二手に分かれて、我々女性陣

が先に行き見晴らしの良い岩場で交代する事になった。

ロープにつかまりながらやっと辿り着いた先は絶景だった。

幸運なことにチョウセンヤマツツジが岩場の片隅に

咲いているのを見た時は感動した。このチョウセンヤマツツジ

は対馬にしか自生しない希少種と知った。

男性陣が交代して登っている間女性陣はそこで昼食にした。


今でもあの頂上から見た青い海と島々や下の岩場で手を振る

男性陣の姿やチョウセンヤマツツジの健気に咲く姿などが

走馬灯のように思い出される。

それなのに写真が残ってないのが非常に悔やまれる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ