メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

まだ副反応?_____飢えるって辛いことよ〜 

2022年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝食後2時過ぎまで眠ってしまったのは、副反応の続きだったのかなぁ。
遅いお昼は牛丼を急いで食べて、みかんを買いに行きました。
蜜柑が目の前にないとどうも我慢ができないですね。酸素ボンベと出かけることの面倒くささよりも、蜜柑欲しさが優って、近所に買いに行きました。他のものは見ないで、さっさと帰りました。
 もっと小粒が好きなのになかったのです。


Amazonから近々みかん3キロ届くので、その後は切らさないようにネットで買うかネットスーパーに夕飯と一緒に頼むかします。食事の贅沢は言いませんが、みかん無しはキツイです.毎日大量に食べるわけでは無くて目の前にあれば満足するのです。


そこでふと我に返ると、世の中には蜜柑どころか米がない人もいるのにと思います。
戦争を体験し、戦後は労働をし続けて来たから、私は今楽をさせて貰えるのですが、コロナ禍で明日の米もない人の暮らしが気になります。僅かな寄付もしますがたくさんの団体にはできかねます。貧富の差を無くすのは政治の責任でしょう。
ボランティア団体が頑張っても全てに対応は出来ないでしょう。
主な政治家が飢えを知らないおぼっちゃま揃いではどうなる事やら。軍事費増額も原発増設も、飛んでもない話だと思います。
明日から師走、貧しい家庭に年末迄にもっと何かしたら良いのに。


子供の時戦争で飢えた私は、背丈も147センチより伸びられなかったし、今はもっともっとちっちゃいです。
戦争で飢えた記憶があるから、飢える人をなくして欲しいと思います。


お腹が空くのって辛いことよ〜。







追記
4時からはマッサージして頂きながら、目の前の工事現場の噂を聞きました。
南側の戸建住宅の団地には、マンションができる説明文は届いたけれど、その後何も始まらないので本当にできるのか疑っている人が多いそうです。
でもおそらく300世帯のマンションとスーパーは、だいぶ前の説明書通りに建つのではないかしら。(建って欲しくはないけれど)
ふじみ野市には同じ業者でマンションとスーパーが出来つつあるようですし、ここにも出来そうに思います。年内に工事は始まらないのかなあ。まだ更地のままですが。まあ色々都合もあるのでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ