メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

冷蔵庫にある中途半端な野菜を使い料理と冷蔵庫掃除‥♪ 

2022年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は朝雨が降り少し寒く感じました。1ワンコのシャンプーとドライヤーをするので寒いとブルブルするので今年初めて灯油ストーブをつけました。

ワンコのシャンプーをするのは一仕事です。顔のあたりをやると嫌がるしプルプルと顔を振りビシャビシャと水しぶきが飛んできます。でも乾かすと毛がふわふわになり良い匂いがしてとても可愛くなります。(犬ばかです)

天気が良ければ紅葉を見に行こうか2ワンコと出掛けようかと思ったのですが‥のんびりと過ごす事にしました。

冷蔵庫の中に先日道の駅で売っていた金時人参と蕪、いんげん、かぼちゃ、さつま芋等が中途半端に残っているので使い切りたいので料理作りを楽しむ事にしました。

蕪は中をくり抜いて蒸してからお出汁で薄味で煮ました。くり抜いた中身とれんこん飾り人参、蕪の葉でお出汁に片栗粉でとろみをつけあんかけにしました。

今回は厚焼き卵焼き、煮物は余りもの野菜を使い切るには助かる料理です。ミニサラダに味噌汁。

メインは野菜てんぷら(かぼちゃ、さつま芋、いんげん、そして金時人参)金時人参って天ぷらにするとやわらかく甘くて大好きです。(手前の右側の細長いのが金時人参)野菜天ぷらだけでは夫は物足りないので醤油麹に漬けたから揚げ。

野菜いっぱい料理です。これで‥冷蔵庫に入っていた野菜たちは使いきれて明日は新鮮野菜の買い出しが出来ます。

それとやれているようでやれていない‥冷蔵庫の掃除もついでにしました。ついつい何でも冷蔵庫に入れれば良いみたいな事もあり賞味期限が切れていた調味料類は処分。

週末は出掛ける事が多かったので‥普段やれない事をするのも大事な時間。色々とやりたい事もあるけど‥焦らず今日はこれが出来たからと一つでもあれば満足として丁寧に出来ればと思うマイペースな私です。

明日は天気が良さそうなので‥紅葉を見に行きたいと思います。

画像は中途半端になっていた野菜たちを使った料理です。これで明日新鮮野菜を購入出来ます。美味しい野菜よ‥ありがとう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ