メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「元気な自分でなければならない」との思い込みは苦しい 

2022年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「元気な自分でなければならない」との思い込みは苦しい ☆「人に心配をかけることが申し訳ない」 ☆その思いの底には、小さい頃からの事情があった?62歳の松川さん喫茶店の店主 ☆松川さん、子宮がんになっても、皆を癒してくれるような存在でした? *地元の仲間といつも楽しくすごしていました *松川さんが精神的に危機的な状況とは誰も予測していなかった ☆松川さん、がんが進行し、身体のだるさが出現した頃から *笑顔がぎこちなくなり、どんどん表情が暗くなった *家に引きこもって、友人との連絡を絶っていた *担当医も心配し、レジエンド外来を受診した?レジエンド外来での松川さん ☆松川さん「心配かけているのが申し訳なくてね」と口を開く *最近だるさがひどく、喫茶店もたたまなければと思っている *「なんかとてもつまんなくてね」とため息をつかれた ☆筆者は松川さんの心境が少しわかったように感じました *今までの好きだった生活ができなくなつて *松川さんがふさぎ込む気持ちは私なりに理解できます ☆何故、周囲の方に心配をかけていることを申し訳なく思われるのですか *周囲の方も心配されるかもしれません *一番苦しいのは松川さんだと思いますので *遠慮される必要もないように思いますが *逆の立場だったらどう思われます? ☆松川さんが自分のことは娘さんに話せないと感じる *要因・我慢するようになったきっかけはありますか ☆松川さんは幼いころに両親を亡くして、叔父夫婦を頼つて上京した *両親と叔父とはやはり違うから *心配をかけないようにして生活していた *松川さんが周囲に心配をかけてはいけないと思うようになった *叔父さん夫婦に遠慮せざるを得ない中で *松川さんに「甘えてはいけない」と常にささやいていた *もう一人の自分がいたのかも知れないと ☆理由が分かり、松川さんの中から思い込みの姿が消失した ☆松川さん、親しい人との時間を大切にして穏やかに生活されている                     (敬称略) ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『1年後この世にいないとしたら』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ