メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康診断は何を? 

2022年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

まさかと思いました。
学校の健康診断のニュースです。
小・中学校の検診は、上半身裸にして検診しているとのニュースを見て、「まさか」でした。

昭和の時代なら・・・
せいぜい、小学校低学年ぐらいまでかなと思ったら、中学校までらしい。
全ての学校ではないらしいけど、大半が・・・と書いていた。

通常の検診だったら、成人の女性も全員が下着を外すわけではないと思っていたので、別に下着を着けたままでいいじゃないかと思っていたら、虐待の確認とかってことになると通常の成人の女性の健診とは違うなという思いがあった。
虐待の確認を兼ねてるなんて聞いたのは初めてです。

虐待の確認というのは、別に体全体でみる必要性もあるのかなっていう感じもします。

何か昔の慣習にこだわったり、改善?したことによる影響を怖がったいるような気もします。
学校での水泳授業も、いろんな面で、性別の問題や個人の身体的な特徴等を考えて、廃止している時代です。

触診などが無くてもいいでしょうし、周りから見られないような遮蔽物の中で診察等、考慮した方がいいと思います。

実は私が就職した際の会社の検診は、「入れ墨」の確認も行っていたと聞きました。
時代ですね・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ