メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

孤独な高齢者に「思い出話」や「昔話」が、癒しと元気をくれる 

2022年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?孤独な高齢者に「思い出話」「昔話」が癒し&元気をくれる ☆両親・兄弟・同級生と同窓会、家庭で懐かしい記憶 ☆引っ張り出せば、脳の血流も幸せホルモンも増す?追憶や回顧は健全な精神活動 ☆定年後や70〜80代で「一人暮らしが気楽でよい」というのは *強がりの場合が多い ☆気楽ではあるが、反面「一日中、誰とも会わなかった」ことは *内心寂しく感じている中高年もいるのが現状だ ☆そんな人たちにとっての子どもの頃の思い出話 *「昔はよかった」という回想は大きな癒しになる ☆追憶、懐古といった行動に伴う「ノスタルジー」 *健全な精神活動で、気分の高揚、自尊心の向上、人間関係を強化させる *孤独や喪失に向き合うのを助けてくれるメリットがある ☆直接会えないなら電話でもかまわない *中高年こそ「おしゃべり」を楽しむべきなのだ?同窓会はライフレビューの場だ ☆同窓会は利害が絡まないので、安心して参加できる *一緒に遊んだ思い出、皆で歌った歌 *共通の先生の話など話題は尽きない ☆同窓会参加で注意したいのは1つ *過去の栄光を自慢げに持ち出さないことだ?アルバムや昭和歌謡も活用する ☆家族で話を聞く機会を作ってもいい *高齢者は話を聞いてもらうことで *自分の存在意義を再認識でき、自信を取り戻す ☆アルバムから10枚ほど写真を取り出して「思い出話」をするのもいい ☆テレビでの特番「昭和歌謡」も格好のネタになる                     (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『THEMIS10月号』「思い出話」や「昔話」が、癒しと元気をくれる(『THEMIS10月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ