山のダイアリー

薪への冬支度 

2022年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

薪置き場の草が生えている屋根を見るたびに
そろそろ屋根の掃除もしなくちゃな・・・
と思いながら幾星霜^^;

屋根の傾斜も手前のトイの方でなく
奥の方が少し低くなり始めていたり
このままでは冬の間に薪が湿るかな?と
意を決して屋根の改修作業に!

ちょうど先日
仕事でバルコニーの屋根の波板を取り替えた時
その古い波板を貰ってきたのでそれが使える♪

とにかく10年間で屋根には枯葉が積もりそれが土となり
その上に草がもう生え放題^^;
それを下ろすだけでも一苦労だった

でも一日がかりでなんとか
傾斜もトイの方に傾くように直したし
波板の上も何年かぶりでスッキリ^^!

これで今年の冬も薪は大丈夫!

ドウダンツツジの子も
一人前に赤く紅葉している♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます!
金があればそんなこともしないのでしょうけど
とにかく無駄にならないように毎日考えています^^;
おかげ様で楽しいですよ♪
ですから逆にお金の大事さとか便利さの怖さ
そんなものも感じますね…

2022/10/23 22:57:11

ユパさんへ

柊 子さん

波板、喜んで光って見えます。
山のダイアリ読んでると、自然も暮らしも少しも無駄がなくて、イキイキした循環を感じます。
少し前、廃材の廃材で暖をとる、、みたいな記事の時も感じました。
腕があるユパさんにもらわれて、みんな命全う出来ますね!

2022/10/23 22:43:59

PR







上部へ