メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ

(*δ゛δ)ウーン・・・ 

2022年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


演奏屋は (*δ゛δ)ウーン・・・ 一部だけど 自分を間違える 人がいるな〜〜〜 実際は 未熟なのに 名手と間違える人 己の腕に自信を持ちすぎて 傲慢 激慢する人 バンドでも 技巧技の使いまくり 早弾きのしまくり が多いし 色んな症例があるけど 自分を間違える=破滅 崩壊 と考えていいでしょう 自分を間違える 症例の中で メン募サイト通して リッチーブラックモア狂に挑戦状まがいのメールを出した挙句 わけのわからん事しまくって ボロだし 基本がまるでできてい ない それすらもわからず ギター教室開いて 教え子が短期間で去る 現在 閑古鳥3年かな・・・・ 後 ヤフーチャット時代 チャットで粋がった ギター弾き こいつも自分を名手と間違えて 演奏を聴くと リズムが取れない 音が汚い っていうのいて 当日リハだったらしいけど その日のうちに バンドは崩壊したらしい  名手と勘違いした人の末路 後 メン募でギターやってくれないか って話が出て 行ってみたら 呼んだ当人と 女子高生ボーカルで 女子高生が猛抗議してるの見た 事を辿れば 面子が示し合わせて リハをバックレたらしい 女子高生から聞いた限りでは 歌ってるの前のボーカルです と話していた 当人リハそっちのけで 必死に女子高生をなだめてるし リハにならないので あきれて帰った 多分 メンツがなぜいな いのか問いただしていたみたい  半面 腕のいいものが集まると いいときは良いけど 時間がたつと 内部抗争が始まり やがて崩壊を起こす 高学歴バンドに多いんですよね スケール=音階と物差しの意味があるけど こういう言い方もできる 演奏のうまさを図る”物差し” という意味でね またはバンドのレベルを図る物差し 音階そのものが物差しともいえるしね  どうしても レベル向上のあまり 特訓するのが 演奏屋で ぶらだって同じ 当然のこと 良い演奏したいなら 必死に練習することです プロに行くやつに”あなたはこれから歩む道はいばらの道だよ 怠けたらどんどん追い落とされるよ 最低 5.6時間は練習しないとダメ こんなとこで油売って ぶらと話してる余裕なんかないよ さっさと帰って練習しろと言いたいくらいだ”と話したことがある だけど こういう部分でも 肝心なとこがある ”お客は自分たちに何を求めているか”これが欠けてる人が多いのね それと 本当の演奏のうまさは”お客が聞いてどう思うか” 意外と理解してない人多いんだよね ぶらが先週イベント参加したけど その時は ”ノスタルジー”を求めてるって事がはっきりわかったしね 状況にもよるしね  演奏のうまさは求めてないのね 心地よく聞けるかどうかなんだよね そりゃ リズムが取れない めちゃくちゃ 外れっぱなし 音程ひどすぎ 叫びすぎ 歌てってるんだかわからない わけのわからん踊りじゃ 話にならないし 半面 早弾き 技巧技の連発されると ”あいつ何弾いてんだ 早すぎてわけがわからん 宗教みたいな歌詞聞いてられん” って事もあるしね 結局やってることは アラビア語の論文を 古代エジプト語に翻訳したようなもの この手のバンドは猛練習してるのは 理解できるけど お客の気持ちを理解せず 押しつけ 押し売りをしてるようなもの ”3000円も払って こんなの聞かせられるの”って気持ちになるしね  技巧技 早弾きは 曲を演奏するための手段だから どこでどう 使うか考えて使わないといけないしね ぶら自身 ギターを教えてるけど 基本中心なのね 技巧技教えても 意味ないし エフェクターや配線 設置法教えても 意味ないしね 基本ができなきゃ話になりませんもん 言えることは 己を間違えることは 崩壊 破滅につながる って事かな。。。 演奏は時の流れ 自然の流れに身を任せる事が一番かもね 頭を空にし 煩悩を消すことかな。。。。 この曲は 全くもって 理想の演奏家も エゴもなく全てを時の流れ自然の流れに委ねてるしね 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ