メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

苦しみを癒すのに必要なのは、悲じむこと2 

2022年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?苦しい立場でも「誰かのために頑張うたい」という人がいる ☆死を意識し厳しい治療を受ける患者さんから、 ☆逆に筆者は人生について教えて頂いている?20歳で白血病になった大学生の石田春香さん ☆石田さんは、共働きだったご両親に対して *もっと愛してほしかったのに *そうしてくれなかった感覚を持っていた ☆悪性リンパ腫がわかったとき *最初は不安や悲しみより、ご両親への怒りを口にされていた ☆化学療法が始まると、さまざまな症状に悩まされる *私だけがこんなつらい目にあわないといけないの *みんなは、楽しそうにしてるじやない *友人のSNSを見ているうちに怒りがわいてきて *スマホを床に投げつけてしまったこともあったと話しててくれた?石田さん、病棟の高齢の男性と話すようになり変わり始めた ☆高齢の男性、春香さんよりも大変な状況であるように見えた *高齢の男性、いつも明るい笑顔で春香さんに *「大変だね、よく頑張ってるね」と声をかけてくれていた ☆石田さんはあるとき高齢の男性に尋ねる *「どうしてそんなに頑張れるの?」と ☆高齢の男性は答えた *まだまだ誰かの役に立ちたいしねと話してくれた ☆石田さんははっとした *「誰かのために役に立ちたい」一言 *彼女にとっては衝撃的でした *どこかふてくされたような感覚があった自分 *誰かのために何かをしようと思つたことがあらただろうか? ☆自分が病気になったことにうろたえている両親を見て *抱えていたわだかまりのようなものがスツと消えた *感謝の言葉が自然と出るようになった?石田さんは治療を終えて回復し、元気に大学へ通っている ☆入院直後とは別人のように目を輝かせ話してくれた *普通の生活ができることって *当たり前のことじゃないんですよね *そう思うと感謝の気持ちが溢れてきます ☆死を意識し、厳しい治療を体験する中で *その人が深く考えたこと、感じたことは *ひとつひとつに説得力がある ☆なんとなく毎日を過ごしていた筆者にとり *目が覚めるような語りに出会いました                     (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『一年後この世にいないとしたら』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ