メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

また雨かなぁ 

2022年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も快晴。畑に広がっている刈った草や小枝、芋のつるも燃やせるものは処理した。だけど、先日掘った芋のつるはまだまだ燃えないで放置してある。

昼からは畝間の草引きをして、野菜の種まき、苗の移植、肥料やりをした。

近くの田んぼからは稲刈りのコンバインの音もする。稲掛けで脱穀しているエンジンの音もしている。
雨が近いと農家の採り入れ時は急いでの作業がある。新聞では稲作後の野菜用の圃場のためにトラクターを運転していて、トラクターをひっくり返してしまい、下敷きで亡くなった方のニュースが出ていた。慌てて作業すると大変な事になるのだ。

サツマイモの後に、玉ねぎと馬鈴薯は植えるが、豆類はすでに種まきをしている。

もうすぐ収穫は子芋と生姜だ。8月末植えた馬鈴薯も草はかなり大きくはなったが、芋が入るようになるかどうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ