メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マイナンバーの強制 

2022年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

未だに50を超えない、「マイナンバー・カード」の普及ですが、とうとう、二年後には強制的取得になります。
ポイントと言う飴を配っても、なかなか普及しないため今度は共生と言う、鞭を使います。

何故、普及しないかと言う分析を行っていない!

私なりの理由は・・・・私は早くから取得してますが・・・

・手続きに手間がかかった!
今はかなり改善され、簡単になった!
・利用する必要性がない!
保健証になったら、仕方がない!
・カードだけを持っても、スマホやパソコンが無いと利用できない

今後二年間で使う場面がどれだけ出るでしょう!
保健証として使うためには、医療機関の対応が必要
免許証として使うためには、警察の対応が必要
証明書として使うためには・・・・
写真と本人の照合ですが、数年に一回写真の更新が必要!
(これが結構、本人と市役所の手間になるでしょう)

医療の履歴が見れるようになるのは・・・・無理
理由は、クリニックには電子カルテシステムが無い!

皆さんの心配で個人情報が洩れる!
今でも、各管轄部署(市役所、病院、税務署等)での漏出の可能性がある、しかも、情報の管理レベルが低い。

今後は、管理レベルがかなり高くなるので今よりは危険が少ない!
ぜってい漏れないとは言い切れませんが、個々人の情報を盗まれても、有名人や隠し財産が無い限り影響は少ないのでは!

心配は・・・・つきませんが・・・・
経験上個人情報を利用できる知識と道具を持っているとしたら、防ぎようがありません・・・
もし漏れたことが判明したら、政府の責任なので、保証を要求する!
結局・・・・個人に的には、空き巣や強盗の方が怖いかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだ未取得です。

ごんぼうさん

こんにちは

私は、あれこれ調べてはいるんですが、今のところは・・これといった理由はありませんが、ギリギリまで様子をみようと思っています。
それに携帯は10年前にやめましたし・・。
ま、政府が信用できないから、かも^^

2022/10/15 17:26:04

PR







上部へ