おむすび ころりん

黒部ダムの建築過程 

2022年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:政治

 昨日、黒部ダムの建築過程をテレビでみた。

 あり得ない工程で、耐え難きを耐えて働いてきた何万人という工事の方たち、171人もの方達の犠牲。

 負け戦争で食うや食わずの時代、また戦時中の訓練の習性で統制のとれた労務無過程をこなすことができたのだと思う。

 あの方達が今、報われた生活をなさっているのだろうかと気になった。

あれこそが、ピラミッドに勝る「人類遺産」だと思う。

 富岡の絹糸工場もやっていたが、その土台は「必死に働いた人々」があってこそとしみじみ思った。

 佐渡の金山、どこだかの銀山などは、中で働いていた人達の、劣悪な環境を思うと、見に行く気になれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ