メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

21代雄略天皇1(女散策の旅) 

2022年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?21代雄略天皇1(女散策の旅)
?雄略天皇の恋の始まり
 ☆オオハツセは、安康天皇のあとを継ぎ、第21代雄略天皇となる ☆天皇はある娘に求愛するためである河内にでかける
 ☆屋根に堅魚木をのせ、天皇家の宮殿に似せてつくつている屋敷を発見する
 *不遜な奴ではないかと言って屋敷を焼き払うよう命じた *それを知った屋敷の主はすっかり恐れ *お詫びのしるしに贈り物を、白い犬を天皇に献上した *天皇は、火をかけることをやめて、犬を連れて生駒山を越えた
 ☆訪ねた先は、ワカクサカという娘のところ *天皇は、自分が殺したオオクサカの妹のことを忘れていなかった
 *天皇は、手に入れた珍しい犬を結納の品とする伝えた
 ☆天皇はワカクサカを妻にするが、子はできなかった ☆雄略天皇は、ツブラオホミの娘、カラヒメを妻とし1男1女をもうけた
?雄略天皇とアカイコ(赤猪子)
 ☆雄略天皇は遊びに出た三輪川のほとりを歩いていると
 *川で衣服を洗っている乙女、アカイコ(赤猪子)に出会った *天皇は、近いうちに宮中に召すとアカイコへ伝えた
 *アカイコはひたすら天皇からの呼び出しを待ち80年が過ぎた
 ☆アカイコのことを忘れていた天皇 ☆老婆が宮殿を訪れたのの何者かと思って老婆に尋ねた
 *お前はどこの婆さんかね
 *どういうわけで、たくさんの品物を持って宮中に参上したのだ
 ☆アカイコは答える
 *いずれ呼ぶから待てとお言葉をいただき
 *お召しを待つうちに八十年がたってしまいました
 *気持ちだけはお伝えしようと思い、結納の品を持って参上いたしました
 ☆天皇は驚き、 *女としての盛りの年をむなしく過ごしてしまったのは、あわれである *内心、まぐわいすることも考えるのだが
 *老婆に男女の営みは無理だろうと考え、歌を詠んで贈った
 ☆八十というのは、単に数の多いことを表わすための言葉
?雄略天皇と吉野の乙女
 ☆雄略天皇は吉野の離宮に出かけた
 ☆吉野川のほとりに1人美しい容姿に心を奪われた天皇
 *すぐに声をかけて、まぐわいした
 *天皇はその乙女が忘れられなかったのだろう
 *再び吉野へ行幸して乙女を呼び出した
 ☆天皇は、乙女と出会った場所に、足を組んで座る台をつくった
 *天皇は琴を弾き、呼び出した乙女には舞いを舞わせた
 *天皇は乙女の巧みな舞いに喜んで、天皇は歌を詠んだ
                     (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』


?

21代雄略天皇1(女散策の旅)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ