メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

三木の道路と安全運転   雑感 

2022年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 三木市の道路は全国的に見てもTOPレベルではないかなと思っている。 二本の高速道路が走っているし、 175号線も、毎朝走りに行く三木総合防災公園の道も高速道路ではないが4車線である。 これはその三木総合防災公園の真ん中を通っている一般道路だが、   今朝はここで警察が「ネズミ捕り」でスピード違反の取り締まりをやっていた。 公園を通っている橋の上から、この道路は眺められるので どれくらいの割合で「スピード違反車」がいるのか、 ずっと眺めていたのだが、殆どの車が安全運転なのである。 結構長い間観ていたのだが、橋の上からは「違反車」を見ることが出来なかった。     ちょうど、入り口の違反者車を止めるところに来た時に、 1台の車が捕まっていた。  ★ ずっと以前の私の若いころ、 日本に車が普及したころは、全般に車の運転は「飛ばしていた」と思う。 私自身も、2度「スピード違反」で捕まっているのだが、 最近は、決して「スピードを出さない」安全運転に徹している。 一般的にも、昔のように無茶無茶飛ばす車もなくなったし、 運転事故の死者が1万人を超えていたのに、 1970年の16,765人をピークに減少に転じ、 今では3000人を割っているのも、 世の中全体が大人になったというか「安全運転」の方向に転じているのだろう。 そんなことで、今朝の「ネズミ捕り」でも捕まる車は少なくて、 道幅も広いし、車も少ないので飛ばしやすいのだが、 安全運転の車が殆どなのである。 信号のある一般道路は、幾ら飛ばしてみても信号でひかっかるケースが多く、 結果的にそんなに早くはならないということが分かったのか? アメリカの速度制限のない、文字通り「フリーウエイ」を走ってみても、 車の流れは120kmぐらいなので、 そんなに無茶苦茶飛ばす車は少ないようである。 クルマ社会では、アメリカが一歩も二歩も上だけど、 日本もアメリカに近づきつつあるように思う。 今朝の状況を見て「ネズミ捕り」など要るのかな? と思ったりした。 ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ