メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

16代仁徳天皇(女狂い) 

2022年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?16代仁徳天皇
?聖帝の御代
 ☆第15代応神天皇は子だくさんの天皇であった
 *後継者として息子オオサザキが皇位を継ぐことになる
 *第16代仁徳天皇と呼ばれた ☆仁徳天皇は難波の高津の宮で天下を治めた
 *どの家々の竃からも、食べ物を煮炊きする煙が立ちのぼつていない ☆人々はこの御代を、聖帝の御代と呼んで讃えている
?嫉妬が生む濃厚な密会
 ☆仁徳天皇の皇后はイワノヒメ
 *イワノヒメは大臣の孫娘にあたる ☆イワノヒメは天皇を愛していたが、気位が高く、妬み深かった
 ☆それでも天皇は美しい女には目がなかった
 *クロヒメは皇后のイワノヒメに妬まれるのが恐ろしくなり
 *船で故郷の吉備国に逃げ帰ってしまった
 *皇后のイワノヒメは、クロヒメを心底から妬ましく思い怒った
 *港に乗り込み、クロヒメを船から下ろしてしまった
 *クロヒメは故郷の吉備国まで歩いて帰らねばならなかった
 ☆天皇は、クロヒメをいっそう恋しく思う気持ちを募らせた
 *天皇は旅立ち、天皇はクロヒメの元へやつてきて、寄り添った
 *二人は激しく燃え上がり、濃厚な密会を堪能した
 ☆天皇は、いつまでもゆつくりしているわけにはいかない
 *天皇が都ヘ帰らなければななない
?皇后を愛す天皇
 ☆皇后の留守の間に
 *天皇は、恋心を抱いていたヤタノヮキ郎女とまぐわいした
 *昼も夜もヤタノワキ郎女をそばに置き、遊び興じた ☆ヤタノワキ郎女は、急逝した異母弟ウジノワキ郎子の妹 *天皇は異母妹にあたる娘と恋に落ちた
 ☆そんなことを知る由もない皇后
 *役所の人夫は女官の一人に語った *天皇は、ヤタノワキ郎女という娘と昼も夜も戯れて遊んでおられる
 *皇后はご存知ないから、のんびり柏の葉などを集めておられる ☆女官はすぐに皇后の乗った船に追いつくとご注進に及んだ *皇后はたちまち怨みと怒りの感情が湧き起こる *怒りを抑えかねた皇后は天皇のもとには帰らなかった
 ☆天皇は戻ってこない皇后にイラついてきた
                      (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』


16代仁徳天皇(女狂い)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ