メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・角田光代 「希望という名のアナログ日記」 

2022年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
作文得意な少女は作家になる夢を追いかけた 全三章の構成。第一章「〈希望〉を書く」――小学生時代の作文修行から作家デビュー、数度の挫折を経て直木賞受賞までを描く半生の記に始まり、「武道館で見たくらいに小さいけれど、でも見える」という愛に満ちた長文の忌野清志郎論など。全21篇。(第一章は全体の半分を占める)第二章「旅の時間・走るよろこび」――〈旅のエッセイ〉と見せかけて実はフィクションという見事な短篇小説「それぞれのウィーン」で幕を開け、「永遠、という美」と題したシャネルN°5のドキュメントがつづく。そして台湾・韓国・バリ・スペインへの旅、さらには那覇マラソンと西表島マラソンの鮮やかな記録。全12篇。第三章「まちの記憶・暮らしのカケラ」――これはUR都市機構の雑誌に連載された17篇を一挙収録。住んでいる町の素顔から東日本大震災で失われた町、そして日々の暮らしを生き生きと描いたエッセイまで。全17篇。2012年から2019年までに書かれたエッセイの中から厳選した充実の一冊。そのなかでも冒頭に収録した半自伝は女性誌に連載された15ページに及ぶ感動的な名篇である。
                読書備忘録 
緑の手は持っていないというのはエッセイでよんでいたけれど、そういうのを火の手というのは知らなかった。私も・・・
タイのお話には、そうそうぼられたり、指定していない場所に寄り道されたり散々だったトゥクトゥクを思い出した。そして台湾はやっぱりよかったわーと思ったのでした。
「小さい秋ならぬ、短い秋」ね・・・年々そう思っております。
沖縄のマラソンの話に、走らないけれど行ってみてみたい!なんて思いました。
忌野清志郎の野音の話に、そろそろ結婚!なんていうかなぁーと日比谷公園にいた時に野音から聞こえてきたのが忌野清志郎の声。一緒になって歌っていたら、おっどろいていたっけ・・・というのを思い出した。
沢山のお話がきけて楽しかった〜・・・
★★★★☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ